400790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

預かりあい活動のご紹介

未就園児の預かりあい「日本版プレイグループ」*あいあい*として、bekkiが品川で立ち上げました。
そこで、品川あいあいの活動のご紹介です。

●●●あずかりあいってどんなことするの?

品川あいあいの活動のモデルとなっているのは、
 カナダではプレイグループ、ニュージーランドではプレイセンター
と呼ばれている市民による預かりあいの活動です。

あいあいでは、主に未就園の子ども(0才~4才)の子どもを持つママが
集まって、お互いの子どもを預かりあいます。

と言っても、一人で自分の子どもと誰かの子ども、つまりは2人の子どもの
面倒をみるのは、結構タイヘンかも?
そこで、あいあいでは、不安なママが一人で面倒をみるのではなく、何人か
集まって、みんなで面倒をみあう、ようにシステムを作ってあります。

今のところ、一番多いパターンは
3人のママにグループになってもらい、一人のママが自分の子どもを
預けてフリーの時間を得ている間、残りの2人のママが自分の子どもを
含む3人の子どもの面倒をみる、というものです。

だから、2人の大人で3人の子どもの面倒をみる形になります。

それを順番に3回行うというわけです。

もちろん、4人のグループで、2人づつ交代することもできますし、
慣れている方どうしであれば、2人組で、1人づつ交代することもOKです。

==================================

はりまdeあいあいでは、2007年3月よりスタートしています。
加古川市役所そばの拠点にて、預かりあい活動をやってみたい方、ご協力くださる方はご連絡ください。


==================================



© Rakuten Group, Inc.